名前
件名
メッセージ
画像
メール
サイト
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

8月23日、棋王戦・挑決トーナメント

下手の横好き

2017/08/17 (Thu) 21:34:27

 棋王戦の挑戦者決定トーナメント。対局相手は新鋭・増田四段です。

 日本と昼夜が逆転している北米から応援してます、頑張って下さい。

8月14日、王将戦二次予選

下手の横好き

2017/08/09 (Wed) 14:47:34

 王将戦の二次予選が始まりました。佐藤先生は、若手・永瀬六段との対局です。
 藤井四段の連勝は止まりましたが、まだ藤井四段の敗戦が記事になる日々です。お忙しいことと思いますが、頑張って下さい。

7月28日、A級順位戦

下手の横好き

2017/07/22 (Sat) 21:47:23

 A級順位戦も3回戦目に入ります。対局相手は、広瀬八段。
 佐藤先生は、A級順位戦2連敗中。是非頑張って頂きたいです。

Re: 7月28日、A級順位戦

下手の横好き

2017/07/31 (Mon) 16:47:58

 勝って通算1,000勝を達成されました。
 王将戦二次予選、棋王戦挑戦者決定トーナメント、そしてA級順位戦と重要棋戦が続きます。
 会長職との兼任で多忙を極めておられることと思いますが、健康に注意されて頑張って下さい、応援してます。

7月7日、A級順位戦

下手の横好き

2017/07/04 (Tue) 04:16:05

 順位戦も7月に入り2回戦となります。
 2回戦は三浦九段との対局。ぜひ勝って1勝1敗のタイに戻して下さい。
応援してます。

7月4日、竜王戦決勝トーナメント

下手の横好き

2017/06/28 (Wed) 16:19:44

 竜王戦の決勝トーナメントが始まりました。佐藤先生は初戦で3組優勝の村山七段との対局となります。この対局に勝ちますと、羽生三冠との対局となります。楽しみな対局です。
 今期の竜王戦決勝トーナメントは、藤井四段の29連勝で始まり、大いに盛り上がっています。佐藤先生にも頑張って頂きたいです。
 応援してます。

6月9日、A級順位戦(対 渡辺竜王)

下手の横好き

2017/06/03 (Sat) 11:00:31

 いよいよA級順位戦が始まります。初戦は渡辺竜王で後手番。難敵ですが、勝ち星を一つ一つ重ねて行って頂きたいと思います。

 昨今は、藤井四段の活躍で将棋ブーム。将棋連盟の会長職にある佐藤先生は、ご多忙、”うれしい悲鳴”を上げていることと思います。
 会長職と現役棋士の兼任は、体調の維持が難しいことと思いますが頑張って下さい、応援してます。
 
 

電王戦を見て

下手の横好き

2017/05/20 (Sat) 19:53:33

 残念の一言です。
 何回か席を外され気持ちを整理され、棋譜用紙に目を通され、そして投了を告げた佐藤天彦名人の所作が心に残りました。

 ずいぶん昔、題名は忘れてしまいましたが、”週刊現代”に米長永世棋聖のコラムがありました。
 確か、米長永世棋聖が佐藤先生にコンピューターとの対局を打診された時、佐藤先生は反対され、渡辺竜王が対局されて勝った時の経緯が書かれてあったことを思い出しました。
 
 チェス、囲碁、そして将棋でもコンピューターが人間に勝つ時代になりました。
 この結果で名人の権威が失墜するわけではありませんが、何か寂しい気持ちになったのは私だけではないと思います。

 
 

竜王戦決勝トーナメント

下手の横好き

2017/05/12 (Fri) 06:30:49

 竜王戦2組で2位が確定しました。
 竜王戦決勝トーナメントでは、まず3組優勝の村山七段との対局が組まれると思います。
 竜王位は、佐藤先生が初めて獲得されたタイトル。羽生竜王に挑戦された時は、確か佐藤先生は”七段”であったかと思います。
 将棋連盟の会長としてお忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、頑張って下さい。

5月11日、竜王戦2組決勝

下手の横好き

2017/05/06 (Sat) 05:37:17

 稲葉八段との対局、竜王戦2組の決勝です。すでに竜王戦の決勝トーナメントへの出場権は確保されてますが、ここでの1勝は決勝トーナメントの組み合わせに大きく影響します。頑張って下さい。応援してます。

 名人戦、熱戦が続いてます。ここまで稲葉挑戦者の2勝1敗。両者の粘り強さに感嘆します。
 でも、この将棋界で最も伝統のある番勝負に”羽生永世名人VS佐藤永世棋聖”が無いのが残念でなりません。
 仮に実現するとしても早くて2年後。。。。
一昔前、当たり前のように拝見していた羽生三冠と佐藤先生の番勝負。あらためて両先生が傑出していることに驚かされます。
 今後も両先生が活躍されることを願って止みません。

思い出したこと

下手の横好き

2017/05/01 (Mon) 22:11:13

 先のメッセージで『棋聖戦・王位戦・王座戦の番勝負への出場は出来ませんでした』と書きましたが、もうずいぶん昔、佐藤先生が”棋聖”のタイトルを保持されていた頃、羽生三冠と”十七番勝負”を戦われたことを思い出しました。
 結果は、タイトルの移動が無かったと思いますが、”将棋世界”の背表紙のタイトルに”炎の十七番勝負”とあったと思います。
 佐藤先生と羽生三冠の”番勝負”、もう一度拝見したいです。確か、名人戦だけ、”番勝負”が無かったような気がします。見てみたいですね。持ち時間9時間、夕食休憩有の二日制。
 話題の藤井四段を筆頭に若手が台頭し、反対に森内九段のフリークラスへの転出とチョット私には淋しい昨今ですが、”羽生永世名人と佐藤永世棋聖の名人戦”を是非実現して下さい。
 いつまでも応援してます。頑張って下さい。